ブログトップ

賃貸物件、改修して暮らしてます。

mine510.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年さいごの来客。

クリスマス会、23日に行いました。
アラサー男子たちがメインだったものの、
食事はもちろん、プレゼント交換までしました。

写真は、リースに見立てたサラダと
ベンジャミンの下に置いたプレゼント。
b0242252_13493720.jpg

b0242252_17182471.jpg

今年の我が家の来客はこれでおしまい。

今年5月に引っ越してから、多くのお客さんが来られました。
7ヶ月で17組だから、まさかの2週間に1組ペース。
まさに千客万来の半年でした。

これだけ来ると、ずぼらな自分たちも、
さすがに準備のための片付けに慣れてきます。
片付けの時間が、半年前の半分くらいになりました。
1部屋を「開かずの間」にするのが、ポイントでしょうか。
普段から片付けとけばいいじゃん、ってのは無しでお願いします(笑

b0242252_10231241.jpg

最後の写真は、クリスマスプレゼントで頂いた、リトルジャマー。
音楽に合わせて、演奏しているように動きます。逆なんです。
23日も玄関でお客さんをお出迎え。
寒い中がんばりました。
[PR]
by mine510 | 2012-12-23 21:09 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

モミの木

先月、モミの木をいただきました。
生のモミの枝なんで、枯れないように水に浸けています。

せっかくなんで、飾り付けたんですが、
街にあるキラキラした電飾のモミの木とは違って、
華やかさはない、地味なものになりました。
持ち主に似ますね、こういうのは。
シンプル、ということにして下さい。

ということで、我が家もクリスマス仕様になりました。
b0242252_19324318.jpg

[PR]
by mine510 | 2012-12-21 19:33 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

霜の朝

霜が降りたって話ではなく、多肉植物のことです。
エケベリアの「霜の朝(しものあした)」は、
きれいな形をしていて、けっこう好きです。
b0242252_1371368.jpg

あのあとも、母から分けてもらって増えました。
ほとんど水をやらない、ほったらかし栽培ですが、
天気のよかった日曜日に、縁側で日光浴をさせました。
「日当たり・水やり・風通し」さえ気をつければ、
多肉植物は簡単に育てられそうです。
少しずつですが、元気に育っています。
b0242252_13234840.jpg

ちなみに、「霜の朝」は、写真中央右です。
[PR]
by mine510 | 2012-12-16 18:05 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

カーテンプロジェクト、すすんでます。

カーテンプロジェクト、すすんでます。
日曜日のすこし遅め朝から、
3人で、コーヒー片手に打合せでした。
シンプルなカーテンになりそうです。
下は、オーガンジーの透け具合を検討している写真です。
b0242252_15294140.jpg

1月末をメドに、焦らずじっくり進めたいです。
[PR]
by mine510 | 2012-12-09 09:09 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

掃き掃除

ここのところ、毎朝掃き掃除です。

というのも、紅葉したハクモクレンが散り始めたからです。
実は、コレ、敷地からはみだして、
道路の上に覆い被さっています。

夜にかえってくると、道路には葉っぱがたんまり。
煩わしいは煩わしいんですけど、
朝掃き掃除をしているときに、
2階の住人さんと挨拶をしたり、忘年会に誘われたり、
よいこともあります。朝から気持ちよいです。
b0242252_1221142.jpg

いつか、集めた葉っぱで焼き芋をしたいです。
[PR]
by mine510 | 2012-12-06 12:02 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

お風呂の話

だんだん寒くなってきて、お風呂が恋しい日が続きます。
我が家のお風呂は、ちょっと懐かしいピンクのお風呂場です。
b0242252_1151765.jpg

当初、古い浴室はこわしてユニットバスにする予定でした。
大家さんからは改修にあたり、はじめ、
「水回りの更新をした上で、あとはどこまで改修するか相談」
ときいていました。

ところが、内覧した際にお風呂を見て、
「結構いいじゃん、お風呂。今のまま残そう」ということに。
その分、費用を食堂-茶の間-広間にかけることにしたのです。

給湯器・照明・換気扇などの設備機器は交換しています。
築30年ということもあって、
カビがはえていた天井は、きれいにしました。
下地をつくりなおして、VP塗装をしています。
花柄のステンレス浴槽や、ピンクのタイルはそのままです。

なので、古いお風呂で我慢!という感じは全くありません。
寒いには寒いんですが、窓があって、明るくて、
今の私たちには、快適なお風呂です。
[PR]
by mine510 | 2012-12-04 11:00 | 賃貸物件、改修して暮らしてます