ブログトップ

賃貸物件、改修して暮らしてます。

mine510.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

とくダネ!

連休2日目はフジテレビ「とくダネ!」の取材で、
アナウンサーの森本さんが来られました。
昼過ぎから取材がはじまって、夕方までかかりました。

で、急な話なんですが・・・

11月28日(水)とくダネ!の9時15分以降のコーナーで、
すこし放送される予定です。
テーマは「リノベーション賃貸」だそうです。
お時間のある方、是非ご覧下さいー。

追記:テーマは「カスタマイズ賃貸」でした。
昨年くらいから急に使われるようになりましたね、この言葉。
カスタマイズ賃貸。すこし流行ってます。
放送内容はこちらにすこし載ってます。
[PR]
by mine510 | 2012-11-24 13:44 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

カーテンプロジェクト

広間の窓にはまだカーテンがありません。
庭の向こうに隣の建物が丸見えです。
たぶん、隣の家からも丸見えです。

普段の生活の中心は、茶の間や食堂だったりするので、
広間のカーテンがなくても、そんなに不便ではありませんでした。

「広間なら見えちゃっても良いか〜」
「シャッター閉めれば大丈夫だし!」

と、後回しにし続けてしまったのです。
そして、先日。3連休の一日目。
ついにカーテンプロジェクトはじまりました。

b0242252_21132976.jpg


今回は私たち2人のほか、強力助っ人がいます!
まだ始まったばかりですが、きっとよいものができます。

夜は3人で鍋。今シーズン初でした。
b0242252_21201371.jpg

[PR]
by mine510 | 2012-11-23 21:02 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

サザンカ満開

うちのサザンカが満開になりました。
ずっと、ツバキかと思ってました。
サザンカとツバキは花の落ち方が違うらしく、
花びらが散るのが、サザンカのようです。

ちなみに、昨日、後藤が仕事で打合せした神栖の住宅の
シンボルツリーがサザンカになりました。
もちろん偶然ですが、サザンカ、よいですね。
サザンカで繋がる縁を感じました。
b0242252_13425795.jpg

b0242252_15462161.jpg

[PR]
by mine510 | 2012-11-19 13:52 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

みんなの花壇

午前中の引戸の調整に引き続き、
午後は花壇づくりと庭そうじです。
いつもは、後藤ひとりで手入れをしているのですが、
今回は、大家さんと上の部屋の入居者さんと一緒です。
私も微力ながらお手伝い。全部で4人です。

玄関の花壇に花を植えるぞ!ということで、
まずは、元ある花を植え替えたり、雑草抜いたりと花壇の整理。
b0242252_22463236.jpg

こちらは大家さん。ひたすら草取り。
b0242252_2237545.jpg

そして休憩をはさんで、近くの花屋さんに行き、
花の球根と草を買いました。
b0242252_22345784.jpg

植えるのはあっというまで、
日が暮れる前に、無事作業おわりました!
b0242252_13414633.jpg

でも、球根と草を植えただけなので、
花壇は寂しいままなのです。。。芽がでるのが楽しみです。
[PR]
by mine510 | 2012-11-10 23:54 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

引戸の調整

クイックベンリーさんが久しぶりに我が家に登場。
茶の間と広間の間の、大きな引戸の調整です。
大きな引戸のストッパーが外れたようでした。
開いたときに、袖壁よりも引戸が少し下がってしまっていました。

この建具は大きいので、取り外すのも一苦労。
一度、引手棒をとってから外しました。
b0242252_8432336.jpg


奥に、新たなストッパーを入れて、作業終了。
これには、ゴムを付けてもらい、音も静かになりました。
b0242252_1365893.jpg

作業後に茶の間で、卓袱台かこんでます。
クイックベンリーさん、畳が入った部屋に入るの初めてでした!
[PR]
by mine510 | 2012-11-10 01:44 | 賃貸物件、改修して暮らしてます