ブログトップ

賃貸物件、改修して暮らしてます。

mine510.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

塗装2日目

昨日に引き続き。
家具塗装・床塗装は神戸で、建具の下地剥がしは後藤が担当です。
キッチン周りの家具は超撥水、床はオスモ、どちらもクリア塗装です。
b0242252_124949.jpg

b0242252_0585259.jpg

ひたすら作業を続け、終わったのは22時過ぎでした。
これでゴールデンウィーク前半終了です。

まだまだ終わらない〜後半につづく!
[PR]
by mine510 | 2012-04-30 23:50 | 賃貸物件、改修して暮らします

畳のこと

裸貸しってご存知ですか。

大正~昭和の大阪の話ですが、
長屋では大家は店子に箱だけを貸して、
中身は店子が自分で持ち込むというしくみです。

ここでいいう中身は、
家具はもちろん、内部建具(板戸、襖、障子)や畳まで含まれます。
逆に言うと、
引越先でも店子の持っている建具や畳が使えないとマズいので、
建具や畳に合わせて、建築のサイズが決まっていました。
とても合理的な仕組みですよね。

もとい、今回は茶の間の畳を借主負担で持ち込むことにしました。
裸貸しとは違いますが、畳だけは「借主持込み」です。

天然素材の畳はどうしても痛みます。
それを味と考えるか、痛みと捉えるかは難しいところですが、
今回はどうしても天然畳を入れたかったため、
イタイ出費にはなりましたが、大家さんと相談の上、
「借主持込み」というスタイルをとらせてもらいました。

ということで、
浅草橋の金井畳店さんに相談にのってもらいました。
畳床やい草について、それぞれ教わりました。
このあと、現場採寸の上、製作です。
納期は引越時期とちょうど重なりそうです。
b0242252_020668.jpg

[PR]
by mine510 | 2012-04-30 23:31 | 賃貸物件、改修して暮らします

塗装初日

昼過ぎに後藤と神戸ふたりそろって二子新地へ。

私がこのまえきたときは、床も壁も塗装前。
キッチンや家具、建具も入っていませんでした。

でも、もうほとんど完成しているのです。
今日はちょうどエアコン取付け作業中でした。

いろいろと完成した部屋を見て興奮。
「この部屋、模型と同じだ!」
模型担当の私としては、もちろん良い意味で!
うきうきしながら、あっちこっち見て回りました。

その後は、ひたすら作業しました。
後藤は古い建具のクロスは剥がし。
私は木部の塗装。

明日も、つづく。。。

b0242252_8175240.jpg

作業後、二子新地のおいしい焼き肉食べました。
あまりの安さにびっくり。明日も頑張るぞ。
[PR]
by mine510 | 2012-04-29 23:50 | 賃貸物件、改修して暮らします

明日からGW!

昨日から雨が続いていますが・・・
明日からGWです。晴れそうですね。
自分たちは、この期間でえいやっと塗装をします!

さて、現場はこの2日間で、壁の塗装が終了しました。
建具のつり込みも、機器の取付も終わりました。
残す作業はエアコン取付けと建具の塗装のみ。
これだけは、GW明けの予定です。
b0242252_22564354.jpg

[PR]
by mine510 | 2012-04-27 23:03 | 賃貸物件、改修して暮らします

プロの塗装

床も貼り終わり、塗装工程です。
先日打合せした床塗装がきれいに出来上がっています。
着色したので、ナラの木目が浮き上がりました。
復活した縁側も塗装してもらいました。
こないだの縁側の写真と見比べるとけっこう違います。

キレイです。さすがプロです!じっくり見て下さい↓↓
b0242252_12105259.jpg


でも、きれいなナラの無垢材、全部着色したわけではありません。
1室は着色で。もう1室はクリア塗装で、ナラの色味を生かします。

そして今回、このクリア塗装は自分たちでする予定です。

色を付けないクリア塗装なので、失敗しても目立ちません。
たまに家具などに塗っているので、少しは経験ありますし。
とはいえ、床・家具・建具と、結構ボリュームがあるので、
GWに一気に作業します。

来週は、壁の塗装が5日かけて行われます。
GWを挟んで、引越は5月半ばです!
[PR]
by mine510 | 2012-04-18 12:08 | 賃貸物件、改修して暮らします

13日の金曜日に

塗装屋さんとの打合せをしに、現場へ。

壁の塗装はAEPとPORTERS PAINTで仕上げます。
今日はAEPの職人さんとの打合せです。

床はナラ材を一部着色します。こちらは浸透性塗装で、です。
実際にサンプルを現場でつくってから、塗ってもらいます。
床材や職人さんによって、色の濃淡が出るので慎重に確認です。

というのが打合せの主な内容。

それとは別に、現場に行くと嬉しい出来事がありました。
泣く泣くお別れした縁側が復活していたんです!

クイックベンリーさんからのサプライズだそうです。
大引、束を取り替えて、組み立てくれたのです。
嬉しいのなんのって。もー、感動もんです!
やっぱりこの家には、縁側がよく似合う。
そして、これでサンマが焼ける(笑)。
ほんと、ありがとうございます。

というわけで、
猛烈にテンションが上がった、
13日の金曜日の朝の出来事でした。

b0242252_20323067.jpg

[PR]
by mine510 | 2012-04-13 19:15 | 賃貸物件、改修して暮らします

床材はナラで

月・火と2日続けて現場へ。

現場打合せは、いつも8時ころからにしてもらっています。
10時から職場の仕事がスタートするため、です。
クイックベンリーさん、各業者さん、大家さんとも、
この時間にあわせて頂いています。ありがたいです。
もちろん、今回のことを理解して頂いている職場にも感謝。
みなさんのご理解があっての、今回のプロジェクトです。
しみじみ実感。

で、今日はいよいよ床材が到着。

少し堅めのナラの床材。無垢材です。
ごろごろするには堅いけれど、
その分傷が付かないので
椅子で過ごすにはちょうどよいはずです。
何より目が詰まっていて、表情があって、好きな樹種です。
貼る範囲はそう多くはないので、
2日であっという間に貼り終えるそうです。

b0242252_2351757.jpg

ちなみに、ごろごろは畳でします。。。
[PR]
by mine510 | 2012-04-10 23:21 | 賃貸物件、改修して暮らします

しばしのお別れ・・・

この物件を選んだ理由の1つ。

庭の縁側

R-storeさんの
「縁側に座ってスイカ食べたり、秋はビール、庭で七輪でサンマとか」
って文章にとっても惹かれました。

打合せのときも陽が当たる暖かい縁側はとてもよかったのに・・・。
掃出しのサッシの付け替えのため、
いったん外してみると想像以上に傷んでました。
中はスカスカ。腐っています。
写真ではわからないけれど、根太はボロボロと手で崩れます(涙)

寿命をまっとうした感じですが、残念無念です。

b0242252_21401014.jpg


というわけで、縁側とはしばしのお別れです。
でも、近いうちにきっと復活させるから!!
[PR]
by mine510 | 2012-04-04 21:34 | 賃貸物件、改修して暮らします