ブログトップ

賃貸物件、改修して暮らしてます。

mine510.exblog.jp

カテゴリ:賃貸物件、改修して暮らします( 41 )

少し早起きして

出勤前に現場に寄ってみました。

いわゆる「現場監理」です。

今日は構造補強工事のための、
金物や釘など、一通り確認しました。
やっぱり、最初が肝心。

一部痛んでいる断熱材は取り替えてもらっています。
b0242252_2335311.jpg

[PR]
by mine510 | 2012-02-24 23:12 | 賃貸物件、改修して暮らします

構造補強工事がはじまりました。

年明けの打合せで、
構造家の堀内さんに見てもらい、構造補強計画をたてました。
その見積りも確定し、ついに工事がはじまりました!

和室の壁をはがしています。
構造用合板や金物を追加して補強をします。
b0242252_21573522.jpg

b0242252_21574779.jpg

というわけで、クイックベンリーさん、始動です。
[PR]
by mine510 | 2012-02-20 23:27 | 賃貸物件、改修して暮らします

縁側で打合せ

前回の打合せから1ヶ月。少し時間があいてしまったので、
工事範囲や入居の時期について大家さんと打合せ。
日のあたる縁側での打合せになりました。
b0242252_10334859.jpg

縁側って良いですね。これからあったかくなるのが楽しみです。
手前が後藤で、奥に座っているのが大家さん。

かえり道、大山街道の駄菓子屋さん。
土曜の午後だけあって、子どもたちがいっぱいでした。
b0242252_11473616.jpg

[PR]
by mine510 | 2012-02-11 21:52 | 賃貸物件、改修して暮らします

少し休憩

前回の構造打合せから少しあいていますが。。。

3~4月に向けてちょうど今の時期、
賃貸リフォーム業界は忙しいようです。
賃貸は春が勝負ですもんね。
ちなみに、戸建の場合は、
「3月末」とか「年内」というオーダーが多いです。
ということで、改修してもらう工務店も忙しそうです。

今の保谷の住まいを、すぐに退去する必要もないので、
「少し休憩」くらいで考えています。

そんなわけで節分を迎えました。
神戸が照り焼きチキンの太巻、つくりました。
みなさん、良い節分を。

b0242252_13405654.jpg

[PR]
by mine510 | 2012-02-03 13:28 | 賃貸物件、改修して暮らします

構造打合せ

新年最初の打合せは、構造についてです。
今日は後藤が欠席です。

今回の改修では、一部躯体の補強をするつもりです。
いまの建物はおよそ30年前にたてられたので、
構造的に、調整しないといけなさそうなところがあるためです。

ただ、「どこまでやるか」が胆になるので、
そこの調整は丁寧に考えなければなりません。
ということで、今日は構造事務所と一緒に現況確認。

天井も壁も全部解体するわけではないので、なかなか大変です。
天井裏を懐中電灯で照らしたり、押入の天袋からのぞいたり。。。

b0242252_044093.jpg


打合せ終了後、私もみどりの調査。
植物図鑑を見ながら。。。なかなか難しいです。

その後は、川を渡り、ひとりで二子玉川を探検。
引っ越して来るのが楽しみです。
[PR]
by mine510 | 2012-01-07 22:53 | 賃貸物件、改修して暮らします

みどりの調査

正月三が日も終わったので、4日昼から一念発起。
庭の樹種を調べに、二子新地へいこう。

神戸が静岡に戻っているので、ひとりで自転車で。
植物図鑑をリュックに入れて、ふらっと出かけました。

保谷、荻窪から環八を通って、二子新地へ。
ペダルを漕ぐこと1時間半で到着。
構造の確認のため、作業をしていた工務店の二人にまさかの遭遇。
新年のご挨拶もすませて、さっそくみどりの調査。

何度も来ているものの、いつも時間がなくなってしまうので、
庭をじっくり見たのは今回が初。
花が付いていればベストだけれど、葉の形、幹など見て判断。
かなり色々なものが植えられているので、少し整理する必要がありそう。
縁側に腰をかけて夕方まで作業。

b0242252_22133245.jpg


相当着込んでいきましたが、やはり寒かったです。
やっぱり縁側は冬は使うものでないなぁ、と実感(苦笑)。

今年もよろしくおねがいします。
[PR]
by mine510 | 2012-01-04 18:23 | 賃貸物件、改修して暮らします

塗装の体験

打現場合せのあとは、大家さんの紹介の川崎市内某所で塗装体験。
大家さんと一緒に移動して、見てきました。

塗装ときくと安価な仕上の印象でしたが、
質感、色ともに魅力的でした。

壁と天井の仕上は、左官か塗装かで検討しています。
ただ、賃貸住宅でメンテナンスのことを考えると、
塗装に傾きつつあります。
b0242252_19333959.jpg

b0242252_19344230.jpg

まだ、正式決定でないので、名前は伏せておきますね。
[PR]
by mine510 | 2011-12-18 23:50 | 賃貸物件、改修して暮らします

第6回打合せ

解体後、はじめての打合せ。
解体といっても壁や天井を剥がすだけで、下地や構造体はそのまま。

こうなるとけっこう広く感じます。

その中で、むきだしになった構造体を確認して、
あーだ、こーだ打合せ。
すこし考える時間が必要そうです。

写真は、そのわきで床材の仕上がりのイメージを確認しています。
b0242252_13463272.jpg

お昼は豚子新地でごちそうになりました。
美味で、感激。ごちそうさまでした。

さて、年内の3者打合せは、これで終わりそう。
続きは年明け、といったところでしょうか。
[PR]
by mine510 | 2011-12-18 23:40 | 賃貸物件、改修して暮らします

Buncaで打合せ

仕事後に、2人で保谷のBuncaへ。
ジャズが流れる空間で、ブレンドコーヒーをのみながらの打合せ。
そうです、けっこう洒落た打合せ場所なんです。
自分たちの場合、ジャズはよくもわるくも議論を活性化させてくれるんで、なんかいいです(笑)。

週末の打合せにむけて、内容は枠や建具についてです。
今回、「全く新しくやりかえる部分」「既存部を生かして直す部分」「何もいじらない部分」があるので、その境をどうするか。
昨日、少し変更することになったので、あらためて検討です。

b0242252_13332769.jpg

奥に写っているのが、マスターです。愛想のいいおっちゃん。

21:30くらいからはじめて、途中場所をかえて、
気づけば日付が変わっていました。
寒空のなか、歩いて帰宅。
午前中、あんなに暖かかったのに、さすがに12月。

ちなみに、今日から解体工事が始まったそうです。
[PR]
by mine510 | 2011-12-13 13:52 | 賃貸物件、改修して暮らします

第5回打合せ

打合せももう5回目。
今日は平日だったので、午前中は代休をとって、8時からスタート。
途中から建具屋さんも合流。

ようやく、おおまかな設計内容が固まりました!
来週から解体に入ります。
解体後の週末に現況確認の打合せをします。

それまでに、まだ決まっていない巾木や枠まわりを再検討しないと。。。

昼前に、某ウェブサイトの取材で写真を撮ってもらいました。
改修前の室内を撮影。
b0242252_17385727.jpg

こちらは模型を撮影中。
模型の写真は後日アップします。
[PR]
by mine510 | 2011-12-08 17:41 | 賃貸物件、改修して暮らします