ブログトップ

賃貸物件、改修して暮らしてます。

mine510.exblog.jp

カテゴリ:賃貸物件、改修して暮らしてます( 69 )

自分でも撮ってみました。

自分でも撮ってみました。
b0242252_18185618.jpg

b0242252_994529.jpg

b0242252_18232068.jpg

b0242252_18223249.jpg

b0242252_18212487.jpg

b0242252_1820105.jpg

[PR]
by mine510 | 2012-07-13 09:15 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

改修のまとめ

suumoの賃貸カスタマイズに先に載っちゃいましたが、
これまでの計画を簡単にまとめました。

部屋は30年前に建てられた木造アパートの1Fです。
はじめはこんな間取りでした。

平面図(before)
b0242252_12525292.jpg

ふたりとも、南側の庭に惹かれました。
もちろん、庭に面した縁側にも、です。
「庭と縁側」を中心に生活出来たら楽しいだろうなぁ。

改修するにあたって、3つのことを考えました。
①食堂から庭を眺めたい!
②使えるところは出来るだけ使う!
③できる範囲の耐震補強で安心して暮らす!



①食堂から庭を眺めたい!
はじめ、北側の食堂はなんとなく暗く感じました。
b0242252_8511477.jpg

b0242252_8544877.jpg

せっかくの庭。茶の間と広間だけでつかうのはもったいない!
より広く、明るくなった食堂からもみどりが見たい。

・より広く、より明るく
茶の間・食堂の間の垂れ壁、袖壁を撤去。
天井高は揃え、壁・天井は同じ塗装仕上げ。

・視線は遮り、みどりは取り込む
雪見障子は隣からの視線を遮りながらも、
食堂・茶の間からみどりを眺めれる仕掛け。

ちなみに、打ち合わせを重ねるにつれ、
せっかく床・壁を改修するのなら、あわせて
広間も一緒に工事をした方が・・・ということで、
広間にも改修範囲が広がりました。
こちらは既存の雰囲気を生かす仕上げです。
b0242252_13565923.jpg

b0242252_1334465.jpg



②使えるところは出来るだけ使う!
今回の計画はフルリノベーションではありません。
それは、費用のこともありましたが、
魅力的なところを、そのまま残したかったからです。
玄関は羽目板貼で重厚感があるし、
ピンクのタイル貼浴室も味わい深いです。
手をつけないところは、とことんなにもしない!としました。

大きく4種類の考え方で、改修しました。
・新しくする:茶の間、食堂、広間は床は畳と無垢材、壁は塗装仕上げ。
・設備など最小限の更新:老朽化した水回り(トイレ、洗面)機器は更新しましたが、床はクロス貼、壁は安価な塗装仕上げ。
・既存そのまま:玄関、浴室に加えて、中廊下もそのまま。
・住みながら施工:残った寝室は、石こうボードのみ貼替えて、仕上げは住みながら自分たちで塗るつもり。もちろん、庭の整備もこれから。



③できる範囲の耐震補強で安心して暮らす!
老朽化した配線、配管をやり替えるため、石こうボードを剥がしました。
そして、このタイミングでできる範囲の耐震補強を計画しました。

耐震補強は、金物補強や構造用合板を貼りを行いました。
とはいえ、構造体のみにしてから補強するわけではないので、あくまで「できる範囲」です。
実際に、解体後に現況を確認して、構造計算しています。


こうして、出来上がったのがコレです↓↓
引越前の写真なので、茶の間の畳がありません。

(そのまま残した玄関)
b0242252_13555145.jpg


(広間は玄関や枠の色調に合わせました)
b0242252_1355406.jpg


(アイランドキッチンからみどりがみえます)
b0242252_13563731.jpg


(キッチンまるごと設計しました)
b0242252_835437.jpg


(食堂と茶の間は明るい空間に)
b0242252_13555423.jpg


(雪見障子越しにみどりが眺められます)
b0242252_13563411.jpg


(ピンクのタイル貼の浴室)
b0242252_102174.jpg


(寝室は住みながら塗装します)
b0242252_8104145.jpg


平面図(after)
b0242252_21122845.jpg

b0242252_21491350.jpg


設計と打合せ 4ヶ月(2011年10月~2012年2月 途中解体工事あり)
解体工事 1週間(2011年12月半ば頃)
本工事 2ヶ月(2012年2月下旬~4月下旬)
自分たちで塗装1週間(2012年GW)

(写真は藤本和成さん撮影です。)
[PR]
by mine510 | 2012-07-11 08:52 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

紫陽花

今さらですが・・・
うちの庭にも紫陽花が咲いてます。
萼(がく)紫陽花っていう種類のようです。
b0242252_189109.jpg

[PR]
by mine510 | 2012-07-08 18:09 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

suumo

suumoの賃貸カスタマイズに今回の改修の概要が掲載されています。

半年前の取材は実はこのためでした。
うちのブログでも、そろそろ概要をアップ予定です。
おそくとも、夏までには。。。
[PR]
by mine510 | 2012-06-27 00:35 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

お礼のホームパーティー

結婚式もおわって、
二子新地に戻ってきました。
準備で助けてもらったお礼もかねて
ホームパーティーをしましたっ!
b0242252_134458100.jpg

b0242252_1345672.jpg

気づいたら、みんながもってきてくれたボトルが5本空いてました。。。
あー、楽しかったっ!
[PR]
by mine510 | 2012-06-16 13:43 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

結婚しました。

更新が滞ってる間に、
北海道で結婚してきました。
改修〜引越〜結婚式、
と慌ただしい2012年です。
のこり半年も突っ走りますっ!
b0242252_8162714.jpg

これから、部屋も片付けて、
徐々に改修ブログも更新します!
[PR]
by mine510 | 2012-06-09 19:50 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

記念すべき、1人目のお客さん

は、まっきーでした。
後藤の大学からの友人です。
近々、東京を離れるので、
棚を置いていってくれました。
23時前にチェックインして、
7時にはチェックアウトっていう
かなり落ち着かないスケジュールに加えて、
彼が入浴中に震度4の地震。
耐震補強したんで、
地震の方は大丈夫なんですけど。。。

b0242252_149678.jpg

これに懲りず、また来てなー。
[PR]
by mine510 | 2012-05-29 14:14 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

畳が入りました!

畳が入りました!
そして、引越をしました。
5/17から二子新地で暮らしています。

b0242252_1403134.jpg

b0242252_11244516.jpg

[PR]
by mine510 | 2012-05-17 14:00 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

引越し

雨の日、偶然、家の軒先で出会った
赤帽の福田さんに引越をお願いしました。

2人で2台のトラックで、保谷から二子新地へ引越です。
どちらもパンパンに詰め込んでもらいました。
これが凄いのなんのって。
職人芸とはこのことですね。

気持ちよい引越しが出来ました!
暑い中、ありがとうございました!!
b0242252_1375852.jpg

[PR]
by mine510 | 2012-05-17 13:06 | 賃貸物件、改修して暮らしてます