ブログトップ

賃貸物件、改修して暮らしてます。

mine510.exblog.jp

カテゴリ:賃貸物件、改修して暮らしてます( 69 )

つぼみ

このまえ釜山にいったとき、
スーパーで、多肉植物が売られてました。
ほとんど1000~2000ウォン(約100~200円)で、
日本で買うと、たぶん3~5倍くらいはするもの。
いくつか欲しいのがあったけれど、
結局、検疫があるので、買うのを断念。

それはそうと、広間のカランコエに、
つぼみが出てきました。花が咲きそうな予感です。
b0242252_1285690.jpg

[PR]
by mine510 | 2013-03-08 14:04 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

元気な新芽

みんなの花壇、続報です。

去年の11月に、上の部屋の入居者さんと植えた球根から、
元気な新芽が出てきました。春が楽しみです。

b0242252_11155158.jpg

[PR]
by mine510 | 2013-03-05 11:18 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

紙置き場

この前のシャコ万の活躍で、
広間に紙置き場が出来ました。
奥から、A3、A4の用紙を入れてます。
一番手前にはロールトレペを入れるつもりです。
b0242252_23412791.jpg

[PR]
by mine510 | 2013-03-04 13:25 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

珍客

今朝、珍客が登場。鳩かな。
b0242252_11343149.jpg

b0242252_11362930.jpg

[PR]
by mine510 | 2013-03-01 11:35 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

土にまみれた霜柱

朝、ゴミ出しの前に葉っぱを拾っていたら、
足下でザクザク。なにかと思ったら、
土にまみれた霜柱でした。

どうりで寒いわけだ、と納得した、
そんな月曜日の朝。
b0242252_10292854.jpg

[PR]
by mine510 | 2013-02-25 10:23 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

シャコ万活躍中

寒い日が続きますね。晴れてるのに、けっこう寒い。

このまえ、ホームセンターでコレを買って、
広間のちょっとした収納を、MDFでつくることに。
ボンドが乾くのに、24時間くらい寝かせたいので、
今朝仕込んできました。明日朝には出来るはず。

いまごろ、シャコ万活躍中です。
b0242252_15325173.jpg

[PR]
by mine510 | 2013-02-21 15:46 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

続 カーテンプロジェクト、すすんでます

11月に始まった広間のカーテンプロジェクト
前回の更新から早2ヶ月。

完成が1月末メドと言いつつ、すっかり遅れました。
とはいえ、発注者は自分たちなのと、
何かに間に合わせる必要もないので、問題なしです。
妥協なく良いカーテンを、一緒に考えてもらっています。

去年の秋から5回あった打合せも、今夜がいよいよ最後。
この後、製作してもらって、3月頭には取り付けです。

写真は、先月、サンプルを垂らしたときのようすです。
b0242252_22263349.jpg

[PR]
by mine510 | 2013-02-19 10:28 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

済州島のカロッ

晴天が続きますね。

連休2日目もよい天気だったので、この前
済州島モンセンイで買った布を、水洗いして干しました。
スーツケースに入れて帰ってきたため、シワシワになってました。

柿渋で染められたこの布、島の伝統工芸で、
「カロッ」というそうです。

買ったのは、茶と焦茶の2色。
この透け具合、色、質感が気に入りました。
暖簾にでも使おうかと考えているところです。
b0242252_120973.jpg

ちなみに、NHKの世界ふれあい街歩きで紹介されていました。
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/data/120315.html
[PR]
by mine510 | 2013-02-10 12:26 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

切実な豆まき

住まいが変わったからか、
歳のせいかはわかりませんが、
そんなに興味のなかった季節の行事を、
最近は我が家でもするようになりました。
おかげで、以前より、季節感ありありです。

というわけで、すっかり夜でしたが、豆まきをしました。

神戸は上から振りかぶって、
歯を食いしばって、投げていました。
よっぽど鬼が怖いか、福をなんとしても欲しいのか。。。
切実な想いがあったようです。

写真にあるように、年の数だけ豆も食べました。
b0242252_10193375.jpg


ちなみに、地元北海道では、落花生をまきます。
これだと、外にまいた豆も食べられて合理的です。
今回は落花生でなく、大豆でしたけどね。
[PR]
by mine510 | 2013-02-03 10:22 | 賃貸物件、改修して暮らしてます

手軽なホームシアター

先週末、2日連続で映画(シェフアルゴ)を観てきました。
全然タイプがちがう2本でしたが、どちらもよかったです。

うちでDVDを観るときは、
プロジェクターで茶の間と食堂の壁に映しています。
b0242252_13524435.jpg


狙っていたわけではありませんが、
ちょうど白い壁にしたので、キレイに映ります。
60インチくらいと大迫力で観られるので、
手軽なホームシアターになります。音はふつうです。
そんなんで、土、日に続いて、月曜日も映画を観てしまいました。
これは途中で寝てしまったんですが。。。
[PR]
by mine510 | 2013-01-22 14:00 | 賃貸物件、改修して暮らしてます